智絵里とレート日記

自分を緒方智絵里だと思い込んでるポケモントレーナー

シーズン2 最高1750くらい

シーズン2お疲れ様でした。

結局バイトばっかしてポケモンしてなかった気がしますがレートは1750あたりをうろうろしてました。最終レートは1730くらい。前期と大差無いですね()

使用パーティはこちらになります

f:id:chierifalsion:20170328043038j:image

XYを持っていなかったため使えなかったバンドリマンダを軸にパーティを組みました。組んだつもりだったんですがほとんど下4匹で戦っていました。砂パがメタられてた?ところはありますが、それ以上に下4匹が自分の性に合っていたという感じです。

 

個別紹介

175-138-167(172)-126(84)-120-113(252)
ステロ 封じ 文字 れいとうビーム
s封じ後最速ガブ抜き
結構有名な調整のやつ。バンドリマンダで検索したら一番最初に出てきたのでこの型に。

イカサマか馬鹿力が入っててメガガルーラを落としにいける型が多いと思うが、残念なことに教え技を使えないのでどちらも採用してません(できません)。あんまりメガガルーラ見なかったのでそんなに困らなかった。

6世代から使われてた型だけあって無難に使いやすかった。初手Zはやめて><

 

185-205(252)-81(4)-x-85-140(252)
地震 アイへ 雪崩 剣舞

今期は地面Zが主流だったが詰むタイミングが上手く判断できないので安心安全の襷を持たせた。襷を盾に抜いていく場面もあったが、舞わないと火力が足りない場面も多い上、環境に多いミミッキュは影打ち持ってたりしてほんとポケモン難しいなぁ………………

  

175(36)-201(140)-151(4)-x-137(212)-155(116)
竜舞 おんがえし 地震 羽休め
S意地ガブ抜き

解禁後は砂パ強そうって話をよく聞いたので、バンドリマンダを1人で崩せるめざ氷バシャーモが多そうと考え、Dに大きく割いた型を使用した。

まぁ蓋を開けてみればバシャーモは多かったもののめざ氷持ちはそこまで多くなかったが、生半可な氷技では落ちないため、D振りが生きる場面は多かった。メガガルーラの冷凍B耐えて子供よっわ!って言ってた。

スカーフゲッコウガの雪崩で2連怯み食らってそのまま負けたのでもっと自覚を持ってシーズン3では戦ってもらいたい。

 

ギルガルド@ゴーストZ
163(220)-x-171(4)-112(252)-172(12)-83(20)
シャドボ ラスカノ 影打 キンシ

相手の選出を読めるほどのスキルが無かったので雑に先発に投げて強いポケモンとして採用。バンギ意識で投げられたポケモンに対して強く、引くタイミングでZ技打つことで影打ちと合わせて広い範囲を処理できた。

 

ミミッキュ@炎Z
130-133(180)-110(76)-x-125-162(252)
じゃれ シャドクロ 鬼火 道連れ

ミミッキュに強そうなポケモン入れとこうと思って「鬼火ミミッキュ」と検索したら1番上に出て来た某サイトの型。

ギルガルドの選出率が高かったため選出機会は少なかったが、1度行動保証されているのはやっぱり強かった。

 

ゲッコウガ@スカーフ
149(12)-x-87-155(252)-91-190(244)
悪波 波乗り 冷凍B 蜻蛉

バンドリ出せないときに下4匹で戦わなきゃならないのにZ持ち2匹いるじゃねーか!!!!!マンダとこの枠ほぼ選出だぞ………………となったので汎用性の高そうなスカーフゲッコウガを採用。こちらも「スカーフゲッコウガ」と検索したら1番上に出て来た某サイトから。

今まで素で早いポケモンにスカーフ持たせるのってもったいないのでは?と思っていたが、実際使ってみると1舞されたボーマンダや他のスカーフ持ちのさらに上を取れるため非常に安心できた。

最速スカーフゲッコウガに抜かれてそのまま負けたのでSブッパで良かったなぁ………………

 

基本選出 

  • バンドリ@1

バンドリ通せそうなパーティに。ラスト1枠は相性のいいマンダか、とりあえず1体吹っ飛ばせるガルドが多かった。あとはゲッコウガから入って相手次第で蜻蛉してバンドリ展開したり。

  •  マンダゲッコガルド

ガルドのZを通しつつ、マンダかゲッコウガでラスト抜いていく形。なんにせよゲッコウガ初手に置いとけば蜻蛉あるので割と安定する。

 

反省点

  • 受けループが崩せない

毒毒持ちも挑発持ちもいないため、状態異常撒かれてクルクル回されるだけで突破手段が無くなる。やっぱりドリュウズZにするべきじゃん()

 

  • 高耐久水ポケが辛い

レヒレはまだ回復技が無いのでガルドのゴーストZなどを絡めれば突破できるが、スイクンやたまに見るミロカロスが突破できない。

 

 

シーズン3はまた大学も始まって多少忙しくなりそうですが、時間を見つけてポケモンしようと思います。来シーズンはポケモンやるぞって毎回言ってる気がする。