智絵里とレート日記

自分を緒方智絵里だと思い込んでるポケモントレーナー

シーズン4 最高1829

シーズン4お疲れ様でした。

今期はエロゲばっかやってた前期と違って久々に1800超えられたのでそこそこ満足がいく結果でした。

f:id:chierifalsion:20170712193324j:image

 

 シーズン1以来にブラッキーを使いたい……

Z環境だしもう物理受けは無理だから欠伸でサポートに回ろう…

ステロ撒きはフェアリーに強くて憎きミミカスにも強いドリュウズやな

欠伸ループ封じてきて邪魔なレヒレあたりのフェアリーに強いメガバナを裏メガ枠にしよう

ポリ2重いな………先制技も打てる物理ガルド採用!

ファッ!?!?馬車重すぎるやろ!!レヒレ入れてごまかそ^

 

パーティができました

 

個別紹介

185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
地震 アイヘ 封じ ステロ

 封じ打ってステロ撒くマシーン。たまに襷を盾にして馬車のストッパーになったりしてた。

マンダとブラッキーで一貫してしまうフェアリーに強い上、マンダで抜いていく上で邪魔になるミミッキュを多少なりとも牽制できると思い採用。封じのおかげで起点になりにくいのも強かった。

半減なのに半分削ってくるテテフ意味わからん()

 

202(252)-x-177(244)-x-150-87(12)
あくび 願い事 守る イカサマ

ブラッキー使うならテンプレだと思う構成。イカサマがあるブラッキーは強い。

基本的にステロ撒いたあと欠伸ループでマンダの補助をする役。なのに何故か3タテしてた()。

コケコはまだドリュを大事に扱えばいいとしてレヒレは無理無理の無理。グライも無理。Zが増えたおかげでラムが減ったのは追い風。

オタクだからNNがシスティーナだった、あいつ白猫だしそもそもこのブラッキーは雄だった。

 

189(148)-166(4)-151(4)-x-152(228)-156(124)
捨て身 身代わり 竜舞 羽休め

A200くらいのランドの封じを身代わりが耐える

B<D

完全にMVP。

ブラッキーで起点を作る前提ならASで良さそうだったけど、レヒレガルドと選出する際無理やり起点作れる慎重マンダの方が都合良さそうだったのでこの型に。捨て身1ウェポンに抵抗はあったが使ってみるとそんなに困ることはなかった。

始めは身代わりの枠が地震でS削ってHにもうちょい降ってたけどグライヤベーってことに気付いて変えた。実際グライはほぼ初手に出てきたので初手からアドを取れ、正解だったと思う。

マンダをカグヤで見る気か???甘えてんなぁ!!!!って思ってたらめざ氷飛んできてビビった。あいつほんと何でもするな…落ち目のアイドルかよ………脱げよ…………

 

187(252)-x-143-188(232)-140-103(24)
ヘド爆 ギガドレ めざ炎 宿り木

レベル100にするの面倒だったので王冠使ってなかった()

フェアリーに強くて、初期はオタクカグヤに出せる奴がいなかったので裏メガ枠として採用。マンダの汎用性が高くて選出機会は少なかったが、安定した耐久とそこそこの火力で無難に強かった。強かったが変えるならこの枠なのかなぁとも思う。

汚いケツを見せるのだけやめてほしい。

 

167(252)-112(252)-170-x-170-81(4)
シャドクロ 影打ち 聖剣 剣舞

ここまででポリ2とヤドランが重そう&さすがに鋼枠を耐久ないドリュだけにするのは厳しいということで採用。ゴーリの零度を避けて聖剣でぶった切ってくれたので良い子。珠ガルドってHAとASどっちが良いんだろう(今更

ギルガルド育成するたびNN探しに名剣の名前を検索するオタクは多そう。僕です。

 

  • カプレヒレ@ミズZ

175(236)-x-135-161(252)-150-108(20)
ドロポン ムンフォ 黒い霧 自然の怒り

馬車重すぎ案件を解決するため&ポリ2突破要員その2として採用。最初は黒い霧が挑発だったけどイーブイバトンに無抵抗で負けたので変えた。たまに馬車バトンに刺さった。

サンムーン発売前から使いたいな〜〜と思ってたのでやっと使えたという感じ、出落ちしない良い子。

ハイポンZをメガプテラに耐えられそんなに火力ないのか????と悲しんでいたが1日経って晴れ下だったことに気付いた。

 

選出

ドリュブラッキーマンダ

レヒレガルド@メガ枠

ほとんどこの選出だけしてました。マンダが通せるなら上、無理なら下って感じでした。グライとカバはほぼ初手に出てくるのでそれ前提で動きます。

 

反省

ドヒドイデと浮いてるポケモンの組み合わせを崩せるポケモンがいなかった……黒い霧とかいう技さえなければただの起点なのになぁ

 

  • ギミックパに負けすぎた

これは完全にポケモンの勉強をしろって感じだった。イーブイバトンは置いといて馬車バトンやドーブルバトンみたいな構築に見せ合い時点で想定して動くことができていなかった。見事にボコられて養分になりました。

 

  • 自宅の回線が雑魚

勝ち濃厚の場面で2回切れました。

 

感想

プレイングが下手すぎるので1度のプレミや読み違いで1匹落ちて一気に試合が決まってしまうような低耐久のポケモンより、全体的にそこそこの耐久を持つポケモンで組んでプレミしても取り返せる可能性のある構築の方が自分に合ってると感じました。

ドリュブラッキーマンダという好きなポケモン3匹から組んだ構築でしたがそこそこ勝てて戦ってて楽しかったです。

なんか就活が始まりそうですけど来季こそもっとポケモンしたい……………………という話を毎回してる気がする